
大ラジカセ展

池袋パルコミュージアムで開催中の、大ラジカセ展に行ってきました!

f:id:muumenna:20161225235134j:plain

私は、中学2年生の時に、CDも聞けるラジカセを買ってもらって、よくカセットテープにダビングして聞いてました。

BRAHMANaikoを同じカセットテープに録音して聞いてました 笑

今回の展示は、私の知らないもっと古い80年代のラジカセなど…

とってもマニアック!

でも、単純にデザインがかっこよくて、

ワクワクする!

ほしい!と思う魅力がありました。

f:id:muumenna:20161225235533j:plain

これとかやばいですね…!

初めて見ました!

f:id:muumenna:20161225235732j:plain

壁にびっしり。

50代くらいのおじ様たちが、にやにやしながら眺めていました〜

きっと今の10代や20代の子達からしたら、

わ〜レトロでかわいい〜という感じなんでしょう。

でも、これが、すごく最新の技術だった時代があったんですよね。

時代の進化ってすごいな〜iPodや携帯に何万曲いれれるんだもんな…

ステンシルをやっている守矢さんの作品も

販売してありました!かっこい〜トートバッグいいな!

みんな気づいてないかもしれませんが、

手刷りの1点物ですよ!!!

普段から好きでカセットテープのデザインのものを作っていた守矢さん。

復刻したrelaxに掲載されたり、こうやってラジカセの展示会場に並ぶという…

すごいなぁ。


このラジカセの持ち主も、きっと好きで集めてたんだろうな。

f:id:muumenna:20161226000217j:plain

12/27日まで 

池袋パルコミュージアム 7階

ぜひ〜


f:id:muumenna:20161226000942j:plain

展示のあと

東口から徒歩10分くらいにあるハンバーガー屋さんBBC

めっちゃ美味しいので、オススメ!

先週も行きました 笑

水曜日が定休日!

https://g.co/kgs/KVIwNu


f:id:muumenna:20161226001510j:plain

そのあと、池袋の落ち着く美味しいコーヒー屋さん

Coffee Valley

https://g.co/kgs/vP9kiB

池袋って私の周りの女子にはイメージが少しよくないみたいで…笑

でもいい店もあるし、楽しいんですよ。

池袋情報はまた書きます…!

ちょっと早いけど、

みなさまよいお年を〜〜(^_^)









スシボ〜

f:id:muumenna:20161030115007j:plain

My character Sushibo_letterpress card!

2か月ぶりのブログ更新となってしまいました…。
こんにちは。
ハロウィンを全くエンジョイせず、家でブログなんて書いちゃってます。

私は、現在フリーランスグラフィックデザインの仕事をしつつ、
仕事の合間にイラストを描いたり、アニメーションを作ってInstagramに載せています。
それを見たアメリカ在住の女性からアニメーションを作って欲しいと連絡が来ました。

彼女は活版印刷で色々なカードを作っているアーティストで、新商品のカードを宣伝するのにアニメーションも載せれたらということでした。
正直、会ったことのない人で、言語も違う人と仕事をするのは少し不安だなぁと…。
でも、Instagaramの作品を見て、私も好きな作風だったので、きっと分かり合えると思ってお仕事することにしました!

彼女は、きちんとした人で、最初から作成料をUSドルでいくらかな?と聞いてくれました。
私は今回はお金をもらう形じゃなくて、私のオリジナルカードを彼女に作ってもらおう!と決めました。
アートや写真など、作品をまとめたZINEを作って販売することも流行っているけれど、
ZINEは元々販売目的ではなくて、お店にフリーペーパーと同じような感じで置いてもらったり、出会った人に自分を紹介する名刺代わりパッと渡したり、アーティスト同士交換する。
そんなものだったらしいという話を聞いてから、それってすごくかっこいいなぁと思っていて。
私は彼女のためにアニメーションを作る。彼女は私のためにカードを作る。
どうかなぁ?と連絡したところ、OK!トレードしよう!と返事が来ました。
そんなやり取りをして、私はアニメーションを作って、カードも無事完成しました!

日本で、今度何か一緒にやろうよ〜などという話になっても、具体的に動きだすってことはなく流れていくことって多かったり…。

遠い国にいる人と、こうやってメールのやり取りだけで形になって、驚いてます。
勢いって大事だな!

今回、上手くいったのは、多分お互いの作品に対して、好きという気持ちがあったからだと思います。
今回は、自分の自主制作として始めたキャラクターのものなので、仕事とはちょっと違うけれど。
仕事をするとなると、多少は、相手の作っているものや人柄にリスペクトがあった方が、上手くいくと思うんです。

完成したカードは、カリフォルニアのロングビーチからもうすぐ日本にやってきます。
活版印刷の独特の凹感いいな。
このお寿司の絵は、最近始めた”スシボ〜”というオリジナルキャラクター
”スケボーが大好きなお寿司たち”です。
色々な寿司ネタを元に、キャラクターを作って行こうと思っています!
それをアニメーションに。
まだ全然投稿できてませんが、徐々に更新していくので、スシボ〜もよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

東京オリンピック スケボー

こんにちは。

東京オリンピックの種目に、ローラースポーツという、なんだかピンとこない名目ですが、

スケートボードが決定したみたいですね!

さっそく、記念にお寿司がスケボーに乗ってる絵を描いてみました。

お寿司の皿が、エンブレムかわり。


サーフィンも決定したみたいで、横乗りの人たちの時代が…!

スケートボードは、不良なイメージがありますが、恐そうな人も話してみるとピュアで優しい人だったり。

アートや音楽をやっていたり、クリエイティブな人が多くて面白いです。


2020年、会場は無事完成してるのかな…

楽しみです。

大好きな街、千駄ヶ谷も変わっちゃうのかな。

あの落ち着いた、静かな街が…

色々なお店が出来るんだろうな。

4年後も、デザイン続けられてるように、

今をがんばろう。


作品掲載されました!

f:id:muumenna:20160719212855j:plain


箱庭というクリエイターたちが作っているwebサイトに、作品を掲載して頂きました!

日々描いている絵と、最近のお仕事、今後についてなどの記事です。

クリエイターの芽というコーナーで、毎月応募者の中から1名選ばれて、紹介してもらえるんです。
プロであろうと、なかろうと自分たちがいいと思ったひとを紹介しよう!という企画だです。
有名じゃないと、なかなかメディアではとりあげてもらえない、オファーはこないという現実…。こういった、今の自分でも紹介してもらえる機会があると、有り難いですね。

興味のある方は、ぜひ応募してみてください~
私のように紹介してもらえるチャンス!

記事はこちら よかったら見てください。

www.haconiwa-mag.com

Pizza Slice

 

東京の気軽に一人で食べにいけるピザ。
PIZZA Slice

前にサンフランシスコから来たお友達とも行ってきました。

f:id:muumenna:20160609215620j:plain


日本に来てピザ…ごめん。めっちゃ見てる。。
このときはまだ代官山店のみでした。

先日オープンしたH BEAUTY&YOUTHの地下に出来た二号店
レセプションに行ったら、かわいいピザ型クッキーが!

f:id:muumenna:20160609221506j:plain
ERIC ELMSのロゴBOXいいですねー!
MADSAKIさんとのコラボになってました…!

f:id:muumenna:20160609221658j:plain
GOOD TOWN DONUTSのドーナツも置いてあるみたいだし
ピザとドーナツって最強の組み合わせかも…
たまにはミーハーかよって言われるくらい、東京のおいしくてお洒落なお店巡りしたいな。

コーヒーカップ Tシャツデザイン

https://www.instagram.com/p/BF23lbCB-A7/



スケボーして、珈琲飲んでのんびり釣り…という最高の休日感。

そんなテーマで描いた絵が、Tシャツになりました。

CANVASというサコッシュなどのバッグを作っている、大阪のブランドです。

f:id:muumenna:20160527194355j:plain

最近お店もオープンしたそうです。

私も大阪に行った際は、遊びに行きたいです。

詳細はこちら

http://american-flag.jp